〜☆〜:;,:*ホームページ作成奮闘記 *:;,.〜☆〜

2003年3月1日 

ホームページ作成の勉強会 3/1” に参加の申し込みをしたのは2月9日
その時は まさか私もホームページを作れるんて 思いもしなかった〜

何日かたって 私もやってみようかなぁ〜と思い始めて
 まずは写真を加工しての“表札作り”、、、、ここをがんばりました
「IBM ホームページ・ビルダー V7」を入れたのが 2月24日今週の月曜日

     写真を縮小して名前をローマ字に変えて いっぱい入れたのは 27日木曜日   
うちの先生が帰宅したのでアクセスを教えてもらったら  (◎-◎;) !!
写真が全部×印 !! フォルダーの方が漢字だった・・・ あ〜ぁ入れなおし〜

2月28日金曜日・・・ 娘と出かけて帰宅したのは4時 しばらく休憩してから 
IBM に聞かなくちゃと 気がついて電話をかけて  色々と教えもらった
背景の色や文字の色 表の作成追加の仕方など モロモロ・・・・・ 
  今回はうちの先生も熱心に教えてくれて まるで追いかけられるようだった

3月1日土曜日・・・神奈川勉強会で 「ホームページが出来ました」 とオズオズと発表
まだクリックして行けるところは「新宿御苑」だけでしたが、、、
あっという間の1週間 ここまで出来たのは我ながら びっくりです (^_-)-☆

 *:;,.★ 〜☆・:.,;*   *:;,.★ 〜☆・:.,;*  *:;,.★ 〜☆・:.,;*


 3月2日 アクセスカウンターをやっと とりこみました

3月3日 昨日までは写真のリンクをはるという事は「まだ出来ない芸当で〜す」
と言っていたのに 今日は小さい写真と大きい写真を用意して教えてもらったら
1回か2回教えてもらえば出きることだった まさに目から鱗 !! (◎-◎;) !!
新宿御苑の写真は大きいのを3枚も並べていたので2枚は小さくしてリンクをはりました

リンクを張る事もサーバーへのアップも意外なことに横で見ていても分からなかったのに
   自分でやれば出きるものなのだなぁと 間違えないように注意をしながら接続をしています 

   大変だったのは写真を入れて作成した後 「フォルダーに日付を入れ合流させろ」と言われて
   合流させたら、出来上がっていた写真が全部×印になってしまい、入れ直さなければ 
ならなかった事。。。 あほじゃのぉーー o(>_<)o ☆ ・・・ 失敗は成功の元 !!  (^_-)-☆
「3月3日 いざ 鎌倉・・・作成の巻・・・ 失敗編でした」

3月4日   「鎌倉のお寺」 ・・・造改築 ・・・ 
    初心者はナカナカ上手くやれないもの・・・ (^0-)  作ったあとで見て考えてみると
    もう チョツト文章を入れよう 円覚寺の写真は1枚しかないなぁ 増やしてみようとなったり、、、 
  これじゃ見えにくいから W500 の大きい写真を作ってリンクをはろう !! o(@.@)o
   ロウバイの色に合わせた文字の色が見えにくいとの事だったので少し変えたりと
  また今日もがんばってしまいました 楽しみました〜  (~-~;).。o○

3月6日 「神代植物園」を作りました

3月7日 〜〜〜「トピックス」 を新規作成中〜〜〜
この日は看板の『あららのへやにようこそ』の写真に額縁を付けたのだったので〜す
写真をクリックしたら「フォトフレーム装飾」というのがあったので次に進んだら
「フォトフレームの挿入」が出てきたので選んで色を決めて順番に・・・
FTP ツールで送るときに額縁付きの名前がphotoのjpg に変わったのを
忘れずにつけて送ると出来ました  V (*'o'*) V ヤッタネッ 

3月8日 〜〜〜「トピックス」〜〜〜 作成   写真をどれにするか難しかったし  
       写真と文字 アニメーションとの場所が上手くいかなくて 時間がかかりました   

 3月10日 「一筆箋」 掲示板 のページができました 設定をするのに手間どった
その後一段落したところで休養タイムに入っております (~-~;).。o○

3月12日 ホームページアドレスに 「あららのへやにようこそ ! 」 をつけました

3月14日 もうこのページは終りです、、、基本的な初歩の初歩は終了かな ! です
     難しいこと抜きのホームページですが どうぞよろしくお付き合いください

                                       あらら  Y (*'-'*).。o○


8月7日 「鎌倉のお寺」と「神代植物園」を再度アップしました。

 
5月頃 ホームページの容量が足りなくなったので 消していたのですが
ここをご覧になった方が どこにあるのかと キョロ(・・ )( ・・)キョロ なさるでしょうし
容量を増やしたので 再度アップしました。 (^-^)/ 

*** パソコン事始め ***

パソコンを買ったのは 2001年8月、メールを出す位と思ったのです。

それまで13年程もハガキや手紙など文字を書くと背中も腰もメチャクチャ痛くて座っていられくなって
横になり、長時間休むしかない体調でした。 絵を描くことは1998年の春から出来るようになり
2ヵ月後にはトールペインティング習い始めて 2000年秋までやっていましたが、、、(-_☆) !

塗料か仕上げ剤の臭いかでアレルギーを起こしたらしく咳がでて通院して薬を飲んだのですが
体調が悪くなって、目もおかしくなったので残念ながら止めました。 ☆ ̄(>。☆)
2001年1月2月は “縮緬細工” を色々と作っていました。これも腰が痛くなるんです。

2001年4月末に中学時代の仲間の会報誌に、友人の追悼文を書くことになりました。
文字を書くことは無理なんだけどなぁと思いながらも引き受けたら、書いている途中で
痛くてたまらなくなり腹ばいになって書いたりした何日か、清書をする余力などなく、
書き直さなくて良い所はそこを切り取って貼り合わせて、ファツクスで送ることになりました。
;(´0`);  (~ヘ~;)  ;(^0-); アー    

ついに5月の連休明けに “ワープロならば体勢としていいのかなぁ”と、夫がパソコンに移行して
3年位お蔵にしていた古いワープロを使ってみたのです・・・・あらぁ〜大丈夫〜!!  d(-_^)good
私は“カナタイプ”を40年以上前に仕事の1部として使っていて指がキーを覚えていたのが幸い !

フロッピーを出し入れしての住所氏名、絵を取り込んで暑中見舞いのハガキの印刷等 バッチリ !
まだ頭は錆びてないのだなぁと思いました。久しぶりに友達や母に沢山の便りをだしました。

そして3ヶ月後の2001年8月半ばに、パソコンを勧めれて買ったのでした。
アメリカの妹にメールを日本語で打っていたら、9月11日のテロで、ローマ字でのパソコンしか
利用できないとの事になり、慣れないローマ字でのメールをしました。
夫君が丁度ニューヨークに出張していて足止めを食ったことなど、知らせがあって、
そのたびに、母と妹弟への連絡係を務めることが出来ました。

パソコンの仲間のメロウ・フォーラム、メロウ倶楽部に入会してお世話になってまいす。
パソコンによって私の世界が広がりました。うれしい有難いことです。(*^o^*))~~♪

それから1年半 ! 私のホームページの発足は2003年3月1日 68才の誕生日でした。 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

敬遠していたホームページを私もやることになって、、、 とか
『「最近写した写真や以前の物などを
まとめてゆきたいと思っています
どんなことになるやら、、、
ケ・セラ・セラ♪〜 なるようになるさ♪〜です
  ボチボチやってゆきましょう (*'-'*).。o○』 

発足時のトップページの所に書き込んだもの、残しておきましょう

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

            「新宿御苑」