クチナシ・くちなしの花

古くから庭木としてよく見かけるクチナシ、梔子。
梅雨時に咲く、香りのよい白いクチナシの花は大好きです。

日陰でもよく育つので、我が家の玄関先に植えた木も、何年もたって大きくなりました。
今までにこんなに咲いたことがないほど、今年の花は見事にたくさん咲きました。
採ってきた花を生けても1日か2日、充分に楽しみたくて、あちこちに生けていました。

黄色な実が口を開かないからクチナシの名前。うちの木は一度も実が成ったことがないのです。
実がならない雄株なのかしら。お向いの家のクチナシの花には実がなるのに。( ~-~ )?

     6月29日の、くちなしの花  (トップページ掲載分)

6月29日


玄関先のくちなしの花の咲きよう、
たくさん咲いたクチナシの花と蕾です。

奥にドアの取っ手が見えますが
通路に木が垂れ下がって通りにくいこと。

くちなしの花を15コくらい採ったら、
木が少し起き上がったようでした。

今年はクチナシの花の豊作かな?

 

 7月1日 (トップページ掲載分)  クリックして下さい


  7月4日の、くちなしの花  (トップページ掲載分)  


7月4日の、くちなしの花

****************************************

7月7日 朝の写真

この日のクチナシの花は3個も一ケ所に咲いていて最高の時。
6日に退院した夫は、雨に濡れた花を写したかった。。。
でも雨は降りそうにもなく、ホースの水をシャワーにしてかけたので、
出かける間際の私も写した。午後に帰宅した頃には虫が来ているかもしれないし。

夕方パソコンに取りこんだ写真を見て、、、 アハハハ、、(*^o^*))~~♪ 
水滴がスカラップレースのように、まぁ、すごいこと。自然でもこんな事になるかしら。



部屋に飾っていた クチナシの花たち 7/7 ・ 7/11
トイレには毎日2輪か3輪、い〜い匂いが嬉しい日々でした。
  

    ヤマユリナツツバキ